PR

AIDAperlaで行く10日間フィヨルド旅 Day6 トロンハイム

aidaperla-fjord-day6-trondheim 旅行
スポンサーリンク

ノルウェーのトロンハイムに寄港。

到着時刻は8時。出航時刻は17時半。

トロンハイム Trondheim

ノルウェーのソール・トロンデラーグ県の都市。

ノルウェーの最初の首都だったようです。

バイキング時代には、かなり栄えたといわれています。

現在は、ノルウェーの第3の都市。ハイテク産業の研究所や国立大学などがある大学都市。

• 面積 321㎢
  • 人口 212000 (2022)

Visit Norwayのトロンハイムはこちら。

朝食

French Kissへ

前日から、朝ここへ行くと、同じ席に案内されるように。

ほかの乗客も、毎回同じ席になっているのかな?別な席になった時に、子どもがウェイターの人に「あの席がいいな」と言っていたので、覚えてくれていたのかも。

アクティビティを見ているときに、子どもが「釣りをしたい」ということで「Angelausflug im Trondheimfjord」を予約。

11時半~13時半までのツアー。

予定では11時半からだったのですが、前日までにアプリ内で時間変更のお知らせが来ていました。

2回のツアー時間があり、2回目を選択していたのですが、人数が集まらないのか、1回しかツアーを行わないようで、1回目に勝手に変更されていました。

クルーズ船を出ると、すぐに釣りに出る船が用意してあるので、徒歩で移動。

天気は悪く、雨。そしてとても寒い。お昼から午後には天気が回復する予報がでていたのですが、仕方ないですね。

どのような服装をすればいいのか、コンシェルジュに聞いたところ「普段着で大丈夫。ほとんど濡れない」とのことでしたが、全く状況は違いました。

集合場所には、これから乗る釣り船の船長さんが迎えに来て、歩いて釣り船へ。

とっても小さな船で、屋根などは無し。

船に乗る前にライフジャケットとカッパを貸し出されたのですが、その時に「船の中で緊急事態の説明や、どのぐらいの時間、どこら辺へ行くのかを聞いたか?」と聞かれたのですが、誰も何も聞かされていませんでした。

後に船長に聞いたところによると、船の中で説明書を配布され、緊急事態のときの対処法などを説明される手筈になっている、ということでした。何もなかったために、船に戻ってから、コンシェルジュにどのような状況だったかを説明し、次回から改善してもらうように、一応は要望を出しておきました。

船は、ふきっさらしのため、とてつもなく寒い。そして雨なので濡れる。

でも、子どもは、この状況を楽しんでいたようで、鼻歌交じりで笑顔。

釣り自体は、魚は釣れませんでしたが、小さな船に乗り、釣竿を使って釣りをする、という体験自体をしたことがなかったので、楽しむことができたようでした。

天気は悪かったのですが、それも込みで楽しかったみたいです。

本人の希望で組み込んだツアーなので、子どもが楽しめていたのであれば、こちらも満足。

昼食

船に戻って、まずは着替え。全身びしょぬれ。濡れた衣類はコインランドリーへ行き、洗濯機に入れてスタート。

ビュッフェ形式のレストランは、営業時間が決められていて、お昼ご飯の時間があと少しで終わりそうだったので、とりあえず入って少しご飯を食べて落ち着くことに。

プールで遊ぶ

ご飯を食べた後は、少し休憩して、子どもと一緒にプールへ行って遊ぶことに。

滑り台も何回か挑戦。ただ、寒い。

でも、子どもはかなり楽しんでいたようだったし、寄港地の滞在時間は午後5時までだったからか、船を出て観光している人たちが多い影響か、プールなどは混んでいなかったので、スムーズに滑り台も滑ることができたし、ジャグジーもすんなり入れて温まることができたので良かったです。

プールからの景色はこんな感じでした。

↑写真左の白いボート付近に釣り船が用意されていて、そこから沖に出て釣り体験をしてきました。

午後5時近くになると、みんな乗船してきて、プール付近もかなり賑わってきて窮屈になってきたし、子どもも少し疲れた様子だったので、部屋に戻って荷物を置いてラウンジへ行き休憩。

ラウンジでは、ラウンジ専用で使えるボードゲームやカードゲームが置かれているので、それらで遊んですごす。

焼きたてバーガーとフライドポテト

夜ご飯の時間ですが、そこまで空腹でもないので、部屋で出航の景色を見ながら過ごしたり、船内を歩いたりして過ごす。

夜ご飯は夜9時終了なので、8時半過ぎに14階にあるFuego Restaurantへ行くことに。ここは、ハンバーガーやピザ、サンドイッチなどが中心のビュッフェ形式のレストランで、印象としては「いついっても常に混んでいる」という感じ。

TeensLoungeの子たちや、もっと小さい子供たちが決められた時間にグループになってご飯を食べるレストランは、ココのようで、子どもが毎回「美味しかったよ」と言っていたので、行ってみたかな、と思っていたので、今回行ってみることに。

コアな時間に見に行ったことがあるのですが、ハンバーガーやピザを受け取るところは常に行列になっていて、待ち時間が長いかなぁ、と思っていて避けていましたが、夜8時過ぎにもなると、夕食のコア時間は過ぎて、船内ではパーティやショーなどが始まる時間のため、席が結構空いていて、ハンバーガーやピザなどもすぐに受け取ることができてよかったです。

ハンバーガー、チーズバーガー、チキンバーガー、ヴィーガンバーガーがあり、焼きたてのパティなので、アツアツで美味しかったです。

カリーブルスト

妻のリクエストでカリーブルストのピックアップにも行ってきました。

↑辛さ調整のスパイス。自分で調節することができるようになっているのはイイですね。船内でスパイスの販売もしているので、美味しい場合には購入できるようになっています。